関節ケア エクササイズ 
足首をチェック!

各運動を続けて、かえって症状が悪化した場合は主治医にご相談ください。

あしの動きチェック①:足首を伸ばす

足首が伸ばせるかどうかを確認します。

足首をほぼまっすぐまで伸ばせる

足首を伸ばすとすねがつっぱる

あしの動きチェック②:足首を曲げる

足首が曲げられるかどうかを確認します。

ひざをできるだけ伸ばした状態で、足首を直角以上に曲げることができる

ひざを曲げた状態で足首を直角以上に曲げることができる

ひざを曲げた状態で足首を曲げるとふくらはぎがつっぱる

あしの筋力チェック①

どれくらい足首を伸ばす筋力があるかを確認します。

座った状態で、足首を伸ばせる

いすに深めに腰かけ、足底を床につけ、ひざを直角に曲げた状態で、つま先をつけてかかとを上げることができる

前画面の動きを、ひざを両手で押さえて負荷をかけながら行うことができる

手すりにつかまり、足底を床につけた状態から、つま先立ちになることができる

あしの筋力チェック②

どれくらいつま先を上げる筋力があるかを確認します。

いすに腰かけた状態で足首を曲げられる

いすに腰かけ、ひざをできるだけ直角近く曲げ、かかとをつけてつま先を持ち上げることができる

手すりにつかまったまま、雑誌などの上につま先を出した状態での片足かかと立ちが5秒できる