本コンテンツの使い方

1 カテゴリトップページの自己診断チャート
カテゴリトップページの自己診断チャートから、セルフチェックしたい関節(ひじひざ足首)を選びます。
1 フローチャート

フローチャートの質問にはい/いいえで答えながら、あなたの関節の状態に適したエクササイズを選んでください。

※フローチャートは画面で表示されるほか、ここからダウンロードすることもできます。あわせてご利用ください。

1 エクササイズチェック記録用紙

エクササイズチェック記録用紙に、選択されたエクササイズの番号を記録します。
左右の手足それぞれについて選択しましょう。

※記録はしなくてもエクササイズは可能です。

1 セルフチェックで選択・記録したエクササイズの番号に従い、フローチャートのボタンを押します
セルフチェックで選択・記録したエクササイズの番号に従い、フローチャートのボタンを押します。
1 エクササイズ動画
エクササイズ動画が再生されます。
動画に合わせてエクササイズを行ってください。
  • 運動画面(ビデオ)に合わせて実行することで、標準的なペースと運動量のエクササイズを行えます。ただし、関節の状態や体力には個人差がありますので、ペースや回数は適宜調整しながら行いましょう。
  • 指定された回数やペースを大きく超えて実行したり、選ばれなかったエクササイズを実行すると、関節を傷める場合もありますので、行わないでください。